センチメンタルグラフティ ファーストウィンドウ/セカンドウィンドウ

センチメンタルグラフティの設定画や声優コメントムービーなどが収録されている
ファースト・セカンドウィンドウから設定イラストの一部をキャプ
色の補正かけたものもありますが、とりあえずそのままのやつをいくつか・・・
これも思ったよりとても綺麗です

sg__0006_win1

sg__0000_win7

sg__0001_win6

sg__0002_win5

sg__0003_win4

sg__0004_win3

sg__0005_win2

本編をプレイした方も多いと思われます。
そして2も・・・
おふぅ

Pia♥キャロットへようこそ!! 樫倉アイリ

Pia♥キャロットへようこそ!! SS移植版のオリジナルキャラ「樫倉アイリ」

お店がドラマのロケで使われることになり、新人女優で日米ハーフのアイリちゃんが
役作りのため短期間ウェイトレスとして働くことに・・・というシナリオ。

pia_airi_0010_
pia_airi_0009_
事務所の厳しい監視の目でがんじがらめのアイリちゃんを、こっそり遊園地に連れ出す主人公。
こんなふうに男の子とデートするのがずっと憧れだったんだって

pia_airi_0008_
母親は事務所の偉い人ですが・・・
遺伝子偏りすぎじゃない!?
pia_airi_0007_
主人公も急遽エキストラで出演することになったドラマ
アイリちゃんの励ましもあって無事終了。その後、お店の更衣室で鉢合わせてしまうが
これでもうお別れの2人は短い間で芽生えた愛を確かめ合い・・・
pia_airi_0006_
pia_airi_0005_
pia_airi_0004_
pia_airi_0003_
pia_airi_0002_
この後アイリちゃんはお店を辞めて女優の仕事に戻り、何度電話しても連絡が取れなくなります。
でも・・・
pia_airi_0001_
pia_airi_0000_
また会えたね!
おしまい!!

ちなみにSS版はオリジナルアニメシーンも収録されています。
pia_airi_ani_0006_

pia_airi_ani_0005_

pia_airi_ani_0004_

pia_airi_ani_0003_

pia_airi_ani_0002_

pia_airi_ani_0001_

pia_airi_ani_0000_

お嬢様特急・リフレインラブ

セガサターン版のお嬢様特急(’98)を起動したらデータが破損しているのか
クリアデータが消えてしまっていました
ぐぬぬ・・・特定の条件化で見られるヒロイン集合の特別CGもみんな消えてる!
いくつか残ってたデータを使いまたちょいちょい進めることに。
se_0006

se_0007_ 1

se_0008_0

さとみちゃんかわかわ
イベントじゃなくても普段の立ち絵がよく動くのが印象的ですよね
お目当ての娘が乗るまでor降りてから、終着駅までいかに時間を潰すかが大変ですが
エンディングが流れると旅の終わりという感じがして妙に淋しくなるという・・・

さて、ほかにもリフレインラブ(’97)をはじめてみました
当時よく雑誌に載ってたっけ
評判がよくて気になってたのですが、やらずじまいで今になってしまったので、
どうせならと起動。
始めたばかりですがようやくゲームの流れが掴めてきました。
これ、攻略見ないと厳しいかなぁ?

se_00053

se_0004_

se_0003_

se_0001_

se_0002_

se_0000_

お嬢様特急・リフレインラブともにPS版/SS版があります。
それにしてもVHSにパフパフ超特急・・・

うむ、時代を感じる!!

セガサターン用RGBケーブル

SS用のRGBケーブル(穴場開発事業団製)を購入したので
RGB変換できるアップスケーラー、フレームマイスターを経由し
高画質で思い出のゲームをプレイしてみました。
フレームマイスターは静止画の表示に適したピクチャーモードが最も高画質のようなので
とりあえずギャルゲーが手っ取り早いだろうと往年の名作を起動!すると・・・(画像クリックで拡大)

SS版YU-NO(’97)
ss0010

ss0014

ss0011

ss0013

ss0012

おお、引き伸ばしてる割にはかなりキレイですね!
文字やマップのドットは滲みもなくクッキリ!
YU-NOはリメイクが発表されて間もないですが、そっちも楽しみです。
どこまで規制されずに作れるのかな?

他のゲームでも試してみました。
慟哭、そして・・・(’98)
ss0005

ss0006

ss0007

ROOMMATE3〜涼子 風の輝く朝に〜(’98)
ss0008

ss0009

フレンズ 〜青春の輝き〜(’99)
ss0001

ss0002

ss0004

ss0003

ううぅむ、フレンズはめっちゃ綺麗だな!
当時、水谷とおる氏の絵にすごい憧れてました
ちなみに上のキャプ画はモンスターXを使いPCでキャプしたものですがちょっと暗い所もありますな
TVかフレームマイスターの設定、どちらか弄ればちょうどいいかな

そして調子に乗りまくってサターンのギャルゲーを中古で44本買うとかいう暴挙に出ました
なななな何もかも懐かしいラインナップになった・・・のはいいんですが
攻略情報がもうほとんど無いソフトもあって頭抱えてます
手持ちのゲームもセーブデータが吹っ飛んでるしぃ

もう何度もクリアするのはしんどいので、プレイ動画として録画したものを残しておけばいいか・・・
なんて考えてたのですが、実現するのはいつでしょうか

Key Points4 新刊案内

hyousi

suba2sample

key points4参加します!

http://www.ayuket.com/keypoints/
e-30 「DOLPHIN BRAIN」にて新刊「素晴らしき世界2」を頒布します
価格500円/モノクロ36P

それでは会場で~

連投テスト

DSC00184 DSC00045 DSC00128

投稿テスト2

2年前くらいのお盆に地元で撮影した写真です。

イメージ投稿

DSC00255

デジカメで撮影した近所の写真。朝5時くらいでした

再起動中…

サイトが吹っ飛んでいたので
現在再調整中です。

しばらくお待ちください

INFORMATION